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IIJ統合運用管理サービス(UOM) 統合管理機能

メニュー1

UOMポータル

システムの運用担当者向け情報、お客様の管理対象サービスに関する情報、コントロールパネルの操作などを集約したポータルサイトを提供します。

  • UOMポータル
    UOMポータルの画面イメージ
    その他の主な機能
    • ダッシュボード
    • お問い合わせ
    • アラート情報
    • リンク
    • ノード状態
    • マニュアル
    • ファイル保管
    • オンラインお申込み・変更
    • 簡易設定
    • マスターパスワード変更
    • サービス設定
  • UOMポータル主要機能
    チケット管理 発生したインシデントを管理するツール
    監視コントロールパネル 「監視コントロールパネル」へのリンクを提供
    運用コントロールパネル 「運用コントロールパネル」へのリンクを提供
    ジョブコントロールパネル 「ジョブコントロールパネル」へのリンクを提供
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メニュー2

アラート取り込み

あらゆる監視システムから出されるアラートを、メールやAPIでUOMへ取り込みます。

アラート取り込み構成図

メール取り込みオプション

お客様監視システムのアラートメールを取り込み、UOMと連携させることができます。運用に必要のないアラートの削除ルール(要否判定)はお客様側で設定できます。取り込みルールとして、ルール名称、運用希望日時、ルール条件などを設定します。

■ルール名称

任意のルール名称を付けます。

■適用希望日時

ルールを適用する日時を指定できます。

■ルール条件

メール件名や本文、Fromアドレスなどの文字列を入力し、and/orの一致条件を選択します。
例)ノード名“testnode_001”を含み、“WARN”または“ERROR”のいずれかを含む
( WARN or ERROR)and testnode_001

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メニュー3

アラートフィルタ

独自のアラートフィルタが、監視システムからの大量アラートを大幅に削減します。残ったアラートは、チケット管理システムに自動で登録されます。

アラートフィルタ構成図

自動アラート処理の仕組み

要否の判定 事前にフィルタルールを設定することで、ワーニングやノーマルメッセージなど、運用に必要のないアラートを自動で排除します。また、メンテナンスなど一時的なアラート抑止も設定できます
重複の排除 データベースやネットワークの障害など瞬間的にアラートが大量発生した際に重複するアラートを自動で排除します。同事象を5分単位でひとまめにすることで、アラート総数を大幅に削減します
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メニュー4

チケット管理

アラートフィルタでフィルタされたアラートは、チケット管理システムに自動で登録されます。担当者割り当てやステータスの変更など、一般的なチケット管理の操作が可能です。

  • チケット管理システム図
  • 主な機能
    チケットの登録 チケットの作成 チケット情報の確認
    担当者割り当て ステータス変更 チケットの関連付け
    チケットの対応経緯 チケットの検索 更新時のメール連絡
    CSVデータ出力 ファイル添付 期日リマインダ

類似チケット検索について

過去の障害履歴から、類似したインシデント(チケット)を検索できます。

類似検索パターン
監視条件 同一の監視条件で発生したインシデントを検索
検知前後 該当チケットの前後1時間のチケットを検索
同ノード 同一のノードで発生したチケットを検索
タグ ノードに付与した同一タグ情報で検索

チケット管理通知オプション

チケット管理の拡張機能として以下の機能をご利用になれます。

対応期限リマインダ通知 チケットの対応期限前に、担当者または担当グループに自動でリマインドメールを送信します
担当者割り当て通知 チケットに担当者を割り当てた際に、自動で担当者にメールを送信します
チケット更新通知 チケットが更新された際に、担当者または担当グループに自動でメールを送信します
チケットメール通知 予め作成したメールテンプレートで、関係者に手動でメールを送信します。返信を受け取ることも可能です

チケット管理オプション

「チケット管理通知オプション」の機能に加えて、チケット管理情報の保存期間を13ヵ月に拡張します。

  • 標準の保存期間は3ヵ月です。

自動タイムライン

アラートの発生からチケット更新、復旧まで、一連の流れを自動でタイムライン化します。

  • 自動タイムラインのイメージ図
  • 自動タイムラインのイメージ図
自動タイムラインに表示される主な項目
アラート通知 メール返信内容 担当者割り当て 自動オペレーション結果
ステータス更新 ジョブ実行結果 リマインド 各種エラー
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メニュー5

自動通知

事前に定めたルールに基づいて、アラート発生時に自動電話による通知を行う機能です。通知先をグループ化することで順番に連絡することもでき、受電後は#を押すことで受諾できます。

  • 自動通知のイメージ図
  • 自動通知のイメージ図
電話間隔 アラートを集約して通知(10分間に1回)
最大回数 グループ2巡まで
通知先 連絡先グループに属する担当者
通知日時 勤務日及び勤務時間(カレンダー機能)
通知方法 自動音声による通知(#による受諾可)
通知内容 アラート発生の検知事実のみ

SNS通知について

Web Hook対応のSNSに通知を送信することも可能です。

Slack Microsoft Teams Chatwork Googleハングアウト Hipchat

連絡先追加オプション

1グループあたりに登録できる連絡先を追加できます。

  • 標準で5件まで登録できます。
連絡先追加オプションのイメージ

連絡先グループ追加オプション

連絡先グループを追加できます。

  • 標準で3件まで、自動オペレーションご契約時は5件まで、拡張運用ご契約時は10件まで登録できます。
連絡先グループ追加オプションのイメージ

自動電話拡張オプション

「自動通知」の自動電話機能を拡張するオプションです。

  • 自動電話の発話文言を自由に設定可能
  • 特定の文言の音量を大きくするなど、発話音声の抑揚の設定が可能
  • 10秒/人の標準コール時間を自由に設定可能
  • グループ2巡までの最大回数を、任意の回数に設定可能
標準機能(自動通知) 自動電話拡張オプション
電話間隔 アラートを集約して通知(10分間に1回)
最大回数 グループ2巡まで 任意の回数に指定可能
通知先 連絡先グループに属する担当者
コール時間 10秒固定 テンプレートごとに設定可能
通知日時 勤務日及び勤務時間(カレンダー機能)
通知方法 自動音声による通知(#による受諾可)
通知内容 アラート発生の検知事実のみ 自由にカスタマイズ可能
抑揚設定も可能
通知設定数 最大100件 無制限
  • 規定の文言
    規定の文言のイメージ
  • カスタマイズ例
    カスタマイズ例のイメージ
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メニュー6

レポート生成

システム監視機能によって得られたシステム状況や、チケット状況を月次レポートとして自動生成する機能です。報告用として活用いただける形式で出力することが可能です。

  • レポートサンプル(監視情報)
    監視レポート内容
    CPU・メモリ使用率 ディスク使用率
    ネットワーク使用率 他、取得データ
  • レポートサンプル(チケット情報)
    チケットレポート内容
    インシデント一覧 概要情報
    ステータス 対応内容

レポート条件数について

「レポート生成」は条件数に上限があります。条件数は監視レポート、チケットレポート、それぞれで計算されます(合算ではありません)。アドバンストパックに含まれる「1条件」は監視レポートにのみ利用できます。必要な条件数をオプションで追加することも可能です。

定期レポートオプション

レポートの保存期間を13ヵ月に延長します。

  • 標準は3ヵ月です。
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