IIJ統合運用管理サービス(UOM)
無料トライアル
プラン
2つのトライアルプラン
2つの無料トライアルプランをご用意しました。お客様のご要件に合わせた機能を実際にお試しいただけます。
お試しいただける機能例 |
オブザーバビリティトライアルプラン |
運用監視/業務効率化トライアルプラン |
ブラウザ外形テスト
ユーザ操作を再現したシナリオを定期的に実行し、動作が遅いなどユーザー体験を損ねる事象をモニタリングします。
ベーシック
仮想サーバに加え、パブリッククラウドのコンテナやPaaSの監視が可能です。
スタンダード
インフラとアプリケーションを横断的に確認することで、問題の発生箇所を正確に特定できます。
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標準監視
死活監視やリソース監視などの従来型の監視機能をお試しいただけます。
アラートフィルタ
大量のアラートメールを自動でフィルタリングし、重要なアラートメールのみを抽出します。
自動通知
メール通知に加え、必要に応じて電話通知も設定可能。迅速なアラート対応を実現します。
自動オペレーション
アラートをトリガーに、事前に設定したスクリプトを自動で実行します。
チケット管理
監視ツールのアラートを自動でチケットに登録し、対応履歴をタイムライン形式で一目で確認できます。
構成管理
サーバやその他のインベントリ情報を自動収集し、保守更新に関するメール通知機能を提供します。
ITSMツール
運用業務の標準化を支援するワークフロー機能をお試しいただけます。
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ご提供内容 |
オブザーバビリティトライアルプラン |
運用監視/業務効率化トライアルプラン |
UOM標準機能
- UOMポータル
- アラート取り込み(API連携)
- アラートフィルタ
- チケット管理
- 自動通知
- レポート生成
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UOMオブザーバビリティ機能
- ブラウザ外形テスト1契約分
- スタンダード2契約分
(ベーシックの機能はスタンダードに内包されます)
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UOM標準機能
- UOMポータル
- アラート取り込み(API連携)
- アラートフィルタ
- チケット管理
- 自動通知
- レポート生成
UOMオプション機能
- システム監視/運用
- アラートメール取り込み 10条件分
- 標準監視 30ポイント分
- 自動オペレーション 1台分
業務効率化
- 校正管理 10ノード分
- ITSMツール 3ユーザ分
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- 2つのプランはそれぞれ異なる環境をご用意します。同じ環境で両プランをお試しすることはできませんので、ご注意ください。
トライアル例1
既存の監視ツールとの連携
- 対応プラン
- オブザーバビリティ
- 運用監視/業務効率化
UOM独自の監視機能である「オブザーバビリティ」「標準監視」に加え、お客様がご利用中の監視ツールとも連携し、チケット管理ができます。お好きな構成でお試しください。
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UOM独自の
監視機能を活用
UOMの「オブザーバビリティ」「標準監視」で監視したアラートをチケット管理機能と連携
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一般的によく利用される
Zabbixと連携
トライアル環境に含まれる「Zabbix」で監視したアラートをUOMのチケット管理と連携
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お客様がご利用中の
監視ツールと連携
ご利用中の監視ツールのアラートを「API連携」「メール取り込み」によってUOMのチケット管理と連携
- アラートメール取り込み、またはAPI連携設定が必要です。
トライアル例2
構成情報の自動収集
UOMの構成管理機能は、プライベート接続されたサーバ以外にもMicrosoft Azure、及びAWSであれば、インターネット経由(API)で構成情報の自動収集が可能です。
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プライベート接続経由で取れる情報(例)
- CPU、メモリ、ディスク、IPアドレス、各種ソフトウェア情報などの詳細な構成情報
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インターネット接続経由で取れる情報(例)
- Microsoft Azure:Virtual Machine、Virtual Machine Scale Sets、Disk Storage、Virtual Network、Gatewayなどの構成情報
- AWS:EC2、VPC、RDS、EFS、S3、ELBなどの構成情報
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プライベート接続経由での情報収集
IIJが用意した仮想サーバを使って、構成管理DB機能をトライアル
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インターネット接続経由で情報収集
お客様ご用意のMicrosoft AzureやAWS環境を使って、構成管理DB機能をトライアル
トライアル例3
障害調査/原因特定の実施
UOMのオブザーバビリティ機能は、従来の監視に加えて、障害の調査や原因の特定まで対応可能です。
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ユーザ視点でWebサイトの正常性を確認
(ブラウザ外形テスト)
お客様ご用意のWebサイトを使って、ユーザがWebサイトを操作したときの視点で、画面の表示速度や動作の正常性を確認可能
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インフラからアプリケーションまでを
横断的に監視(スタンダード)
お客様ご用意のアプリやインフラをひとつの画面で一括監視。問題が発生した時には、画面を順にたどるだけで障害の原因を特定できる、ドリルダウン機能で効率的なトラブル対応が可能
導入ガイド
トライアルまでの流れ
- トライアル終了後、設定はすべて削除いたします。サービスをご契約の場合は改めて設定が必要です。あらかじめご了承ください。
資料ダウンロード
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情シスのお助けツール!業務を自動化する方法とは?
(PDF:37ページ)
各機能の詳細、ユースケース、お見積もり例など、導入へのヒントを掲載。
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オブザーバビリティで障害時の原因特定を効率化
(PDF:33ページ)
オブザーバビリティで解決できる課題、各プランの機能詳細、ユースケースなどをご紹介。
“2冊セット”でダウンロード(無料)