ページの先頭です
テレビユー山形、新潟放送、テレビユー福島の3局が共通の配信基盤を利用した災害情報配信を検証
2019年10月23日
株式会社インターネットイニシアティブ(IIJ、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:勝 栄二郎、コード番号:3774 東証第一部)は、総務省の「放送と通信を連携したローカルコンテンツの配信及び災害情報の提供の在り方」に係る実証事業企画に参画し、テレビユー山形、新潟放送、テレビユー福島のローカルテレビ局による共通の配信基盤を利用したハイブリッドキャスト(※1)によるライブストリーミング配信等に関する実証実験を2019年10月23日より順次開始いたします。
本実証実験においてIIJは、各ローカル局が共同で運用する配信基盤を構築し、各ローカル局の映像データを様々なデバイスで視聴可能な配信フォーマットに変換するトランスコードとコンテンツ管理を行う配信動画管理システム、および配信ネットワーク(CDN(※2))を提供します。通常時は各ローカル局が自局で制作した番組などをVOD(Video On Demand)配信するための配信基盤として活用し、災害時には地域をまたいだ災害情報のライブストリーミング配信が可能なシステムとして提供します。
現在、テレビ放送では、ハイブリッドキャストを利用して、テレビ画面にインターネットからの補完的な情報を表示するなどネット配信の活用が進んでいます。また、ハイブリッドキャストコネクト(ハイコネ(※3))を活用して、スマートフォンやタブレットでの番組操作や双方向番組への参加といったサービスへの実現に向けた運用検証も始まっています。
一方で、ハイブリッドキャストサービスを提供するために必要となるデータ放送機能を独自に運用するための設備を保持していないローカル局においては、ハイブリッドキャストの運用が困難であり、4Kコンテンツの配信やインターネットとの連携が実現しにくいという課題があります。そこで今回は、データ放送の機能を使わずに、ハイブリッドキャストでライブストリーミング配信やVOD配信で情報を流すための共通の配信基盤を構築し、ハイコネをインストールしたデバイスでのテレビ操作や視聴に関する実証実験を行います。
各ローカル局が共通の配信基盤を利用し、主に以下について課題抽出や整理を行います。
テレビユー山形
参考情報
総務省 2019年6月28日付 報道資料
「放送と通信を連携したローカルコンテンツの配信及び災害情報の提供の在り方」に係る実証事業企画の公募
三菱総合研究所 2019年8月26日付公募情報
「放送と通信を連携したローカルコンテンツの配信及び災害情報の提供の在り方」に係る実証事業企画の採択について
IIJでは今後とも、インターネットを活用した効果的な情報発信を支援してまいります。
株式会社インターネットイニシアティブ 広報部
〒102-0071 東京都千代田区富士見2-10-2 飯田橋グラン・ブルーム
プレスリリースのメール配信(報道関係者向け)について
プレスリリース公開時にメール配信を行っています。ご希望の方は以下のフォームよりお申し込みください。
取材のお申し込みについて
取材のお申し込み/お問い合わせは、広報部にお電話またはメールでご連絡いただくか、以下のフォームよりお申し込みください。
技術情報・研究開発
ページの終わりです