ページの先頭です
2019年4月9日
株式会社インターネットイニシアティブ(IIJ、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:勝 栄二郎、コード番号:3774 東証第一部)は、2018年12月に提供を開始したリモートアクセスサービス「IIJフレックスモビリティサービス」が大日本印刷株式会社(以下DNP)に採用されたことをお知らせいたします。
IIJフレックスモビリティサービスは、セキュアで高速なリモートアクセスサービスで、いつでもどこからでも社内と同様に、快適に仕事ができる環境を整備します。DNPの社内システムのクラウド移行に伴い、本サービスを採用いただき、社外からのアクセスにおいてセキュリティを確保しながらパフォーマンスおよび利便性向上を実現いたしました。
DNPは、生産性やビジネススピードの向上に向けて「働き方の変革」を推進しており、その一環として、スムーズな情報共有や社外でも自由に働ける環境を実現すべく、統合型情報共有クラウドサービス「Office 365」の導入を検討していました。一方、Office 365の利用にあたっては、ネットワークの負荷が非常に高くなることから、安定して最適な経路で各端末からOffice 365のサービスにアクセスができるようネットワーク基盤も見直しをはかる必要がありました。社内からの通信経路振り分けやインターネットゲートウェイ部分をIIJで構築するとともに、社外からのVPN接続においては、以下の点を評価いただき、IIJフレックスモビリティサービスを導入されました。
セキュアかつ高速なVPN通信により、自宅や外出先など社外からの接続時でも、社内システムへの安全なアクセスを可能にするとともに、Web会議等のリアルコミュニケーションにおいても遅延や接続断による支障なく、社内とほぼ変わらない作業環境でストレスなく快適に利用できるなど、パフォーマンスを大幅に向上いたします。
Windowsログイン時に自動的にVPNにも接続可能なため、ユーザは意識せず安全に社内ネットワークに接続でき、さらに電波状況が悪く一時的にネットワークが途切れたりした場合でも、VPN接続は保持されるため再ログインが不要になるなど、高い利便性を実現します。また、外部からのアクセスは管理者側で集中管理でき、接続できる端末を制御したり、特定通信のみVPN接続にするなど、高いセキュリティを確保することが可能です。
なお、今後DNPでは、社外からのトラフィックを最適な経路に振り分けるクラウドプロキシ機能においてもIIJサービスを導入する予定で、社外からのアクセス時にIIJフレックスモビリティサービスと組み合わせて利用することで、通信量が多いOffice 365への通信については社内ネットワークを通らないようにするなど、トラフィックを分散し、ネットワークの負荷を軽減することが可能になります。
IIJでは今後とも、多様化する働き方に対応するためのITインフラ構築を目指すお客様を、最適なソリューションで積極的に支援してまいります。
株式会社インターネットイニシアティブ 広報部
〒102-0071 東京都千代田区富士見2-10-2 飯田橋グラン・ブルーム
プレスリリースのメール配信(報道関係者向け)について
プレスリリース公開時にメール配信を行っています。ご希望の方は以下のフォームよりお申し込みください。
取材のお申し込みについて
取材のお申し込み/お問い合わせは、広報部にお電話またはメールでご連絡いただくか、以下のフォームよりお申し込みください。
法人サービス 導入事例
ページの終わりです